BLOGブログ

中国の最新情報・動向

【中国企業の新しいビジネス戦略をご紹介】化粧品ブランドとアイスクリーム屋さんがコラボしたお店をオープン!結果、ショップランキングで1位を獲得!話題を作り、売上に繋げる。そんなシンプルな戦略です

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

今日は、あるブランドが異なる事業に進出して、消費者に新しい刺激的な体験を与える、コラボ経済についてブログにしました。
近年、SNSは若者たちに多大な影響を与えており、TIKTOK、快手(クアイショウ)、小红书(シャオフォンシュウ、レッドブック)、WeChat、WeiboなどのSNSプラットフォームは若者たちの生活に欠かせないものとなっています。
SNSを通じて、若者たちは、自分の生活を公開し、興味を惹きつけ、共感を与え、閲覧者たちへ商品を勧め、最終的には商品の購入に導いています。
このSNSの若者文化とコラボ経済はよく似ており、企業(インフルエンサー)と企業(商品を売りたいメーカーなど)のコラボから経済効果を期待します。企業側は人工的なインフルエンサーをつくることによって、注目度が高くなるプロジェクトを数多く生み出してきました。
そんな中国のコラボ経済にどんなものがあるのか見てみましょう。

<<目次>>

1.アイスクリームブランド、マグナム (Magnum) のビューティーショップ

2.化粧品ブランド「ザフェイスショップ」がKFCとコラボし、ポップアップ・ストアを出店

3. 名创优品(MINISO、めいそうゆうひん、メイソウ)は、化粧品事業を展開

結論

1.アイスクリームブランド、マグナム (Magnum) のビューティーショップ

ウォールズ・アイスクリーム(Wall’s)のブランド、マグナム(Magnum)は、昨年、化粧品ブランドのベネフィット(Benefit)と連携し、16日間(2019.5.25-2019.6.9)のポップアップ・ストアでビューティーショップを出店しました。
店全体がピンク色とヒョウ柄の背景で、お店の入り口でコードをスキャンすると、招待状がもらえ、入店できる仕組みになっています。
入店すると、店内に巨大なLEDスクリーンが広がっており、ARのヒョウやライオンなどの獣が常に「徘徊」しています。
店内では撮影を楽しむこともでき、ロンドン、サンフランシスコ、上海をイメージする背景で撮影した後は、ヒョウ、ライオン、ホッキョクグマ、トラ風のメイクも体験できます。
また、イートインコーナーでは、16種類のトッピングが選べ、自分だけのオリジナルアイスを作ることができます。
このコラボ店舗がオープンした結果、開店初日には、「大衆点評」(たいしゅうてんぴょう、中国版の食べログのようなサイト)の人気パンやデザートショップランキングで1位となり、また、上海实时榜(上海リアルタイムランキング)でも2位にランクインしました!

2.化粧品ブランド「ザ・フェイスショップ」がKFCとコラボし、ポップアップ・ストアを出店

韓国の化粧品ブランド「ザ・フェイスショップ」」がKFCとコラボし、エモーショナルなポップアップ・ストア「甜出彩」(ティアンチュウサイ)を出店しました。
店内にはティファニーブルーを基調とした、多数な可愛いオブジェが飾られております。
この店の一番の特徴は、フロアに設置された「ザ・フェイスショップ」のコスメカート。カートの中には、見た目が可愛いデザートやコスメが並んでいて、デザートなのかコスメなのか見当がつかないものも。
来店したお客さんは、イートイン以外にも、プロのメイクアップアーティストのメイクを受けることができます。
このコラボ店舗のオープンは、とても良い宣伝となり、搜狗指数では、このコラボ店舗をオープンした8月に、KFCやザ・フェイスショップのキーワードが話題となりました。

3. 名创优品(MINISO、めいそうゆうひん、メイソウ)は、化粧品事業を展開

中国の雑貨ブランド「名创优品」が広州にセレクトショップ、「Wow COLOUR」(ワウカラー)をオープンし、その後、9か月間で300店舗まで拡大しました。
化粧品の可能性に目を付け、「名创优品」は、より多くの資源を投入し、セレクトショップ「Wow COLOUR」(ワウカラー)をオープンさせました。
「Wow COLOUR」は、橘朵(Judydoll、ジュドウ)、VNK(ブイエヌケー)、HEDONE(ヘドネ)、Girlcult(ガールズカルテ)、Colorkey(カラーキー)、荔曼(リマン、LEEMEMBER)などのネット上では人気があるが実店舗を持たない中国化粧品ブランドを店頭に並べる機会を設けました。その結果、現在も300以上のブランドが「Wow Colour」の傘下となりました。

結論

1.イギリスのアイスブランドのマグナム(Magnum)は、化粧品ブランドのベネフィット(Benefit)と連携し、ポップアップ・ストアを出店、大衆点評で人気パンやデザートショップランキングで一位となりました。

2.韓国の化粧品ブランドのザ・フェイスショップは、KFCと連携し、ポップアップ・ストアを出店し、ザ・フェイスショップ、KFCのキーワードは搜狗の検索エンジンで上昇!話題性をうみました。

3. 中国の雑貨販売ブランドの「名创优品」が実店舗をもたない化粧品ブランドを傘下にし、ブランドショップ「Wow Colour」(ワウカラー)を出店!売り上げも順調で、現在も300以上のブランドが「Wow Colour」の傘下になりました。

いかがでしたか?
そのほか、Wechat最新情報や中国最新アプリ情報も随時配信します~
TwitterやFacebookも更新しているので、ぜひ覗いてください^^

FacebookやTwitterも随時更新中♪

Facebook:https://www.facebook.com/maru1001/

Twitter:https://twitter.com/maru01beauty

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

お問い合わせ

 

📞 06-6147-9332

📩 support@maru.co.jp

担当 三木 彩

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

梦龙MAGNUM BEAUTY STORE首家跨界美妆店来了,限时16天!

https://www.sohu.com/a/316190629_188703

KFC×the face shop开美妆甜品快闪店,满满少女心

https://www.digitaling.com/projects/79148.html

名创优品新推网红彩妆品牌Wow Color 8000个SKU 明年开三百家店

http://www.jsw2015.com/news/show9030

五一假期之CBD│想“剁手”?你想要的品牌这儿都有

https://www.sohu.com/a/392432785_114988

KFC甜品站×THE FACE SHOP时尚跨界!引爆北京首家“甜出彩”高颜值快闪~

https://www.sohu.com/a/333471568_120139623

梦龙MAGNUM美妆快闪店开业:跨界也甜蜜

http://www.1shi.com.cn/alzx/460.html

【一万种快闪店】梦龙MAGNUM BEAUTY STORE(上海)

https://www.onsiteclub.com/case/MAGNUM-BEAUTY-STORE-SHANGHAI-2020-3-13

16天引爆全城,这家跨界快闪店凭什么?

https://zhuanlan.zhihu.com/p/70819193

“新国货彩妆联盟”WOW COLOUR首店开业吸客1.5万人次、卖爆20万,整个新零售圈都不淡定了!

https://mp.weixin.qq.com/s?src=11&timestamp=1602654314&ver=2643&signature=5KQYrNKVhgUlWcUlNOmeoQG6Pc5xRGZlOnfxmj*BcF6JizHRi9pv12VCGyqiKukO0vw5bmUqj*DVsTbYAO6ZM3RjiA**nvhApU9-pS4jSz0iElLo41v7HUOWaJSsI6rg&new=1

 

<<中国広告を格安で始めませんか?>>

  • 格安で計46万人の中国人へPR広告ができる!
  • 中国人の生の声をアンケート調査できる!

 

初めて中国人をターゲットにするとき・・

高い広告費だと心配ですね、、

MARUの中国広告は安いから安心。

お気軽にお問い合わせください^^

https://maru.co.jp/contact/