BLOGブログ

中国の基礎知識

Wechatの新機能(^^)/

こんにちは。
中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

今日の中国は、端午の日で祝日です。
日本では鯉のぼりや柏餅を連想しますが、中国では、鯉のぼりの文化はなく、また、柏餅ではなく『ちまき』を食べます‥!
中国の地域によっても異なりますが、今日は、愛国詩人である屈原の命日で、屈原を思い返す日のようです。
※子どもの日は6月1日!

前置きはこのへんで。。(*’ω’*)
最近、Wechatに面白い機能が続々と登場してきたので、今日はWechatの新機能について皆様にご紹介します!

Wechatおもしろ新機能その1【そっとついた】

この機能は、思わずクスッと笑っちゃう機能です(笑)
トーク画面を開いてトーク相手のアイコンをダブルクリック(ダブルタップ)すると、トーク画面に「○○があなたをそっとついた」という文字が表示され、最近、中国でも話題になっています!

ただし、振動や効果音は発生しないので、「@」のメンションのような効果はなく、とにかく見て楽しむだけのもの(笑)。
なんだか可愛らしく、ほっこり、ニヤついてしまう機能です。

WechatにはLINEのような既読機能がないので、「見たよ~」の意思表示にも活用しています。
【そっとついた機能】を、是非お試し下さい!
※お試し前にAPPをバージョンupして下さいネ。

 

Wechat新機能その2【channels】

これは、ショートムービーを閲覧できる機能。
channels!
最近、tictokの流行の影響もあってなのか、Wechat内にもショートムービーを投稿&閲覧できる機能が登場しました。

「channels」はWechat内の「モーメンツ(タイムライン)」のすぐ下にあります。

channelsの画面には「フォロー」「友達」「ホット」の三つのボタンがあって、「フォロー」は、フォローしたアカウントの投稿を閲覧でき、「友達」は、自分の友達が「いいね!」をした投稿を集めたページ。
そして、「ホット」は、自分におすすめの投稿が表示されます!

Wechat内に友達が少ない方も、ホットをチェックすると、中国で話題のアカウントを閲覧でき、楽しめます(^^)/♪

私は、先ほど美容関係の投稿をフォローしましたが、「ホット」のページが美容投稿で埋め尽くされました)^o^(
どうやらターゲティング機能が搭載されているようですね。

ショートムービーを投稿する、閲覧できるといったシンプルな機能ですが、WeChatのアクティブユーザー数は他のアプリと比較してダントツに高いので、Channelsは今後の発展性が高く、
活用される確率が高く、短期間で多くのファンを獲得できると思います。
現在は、投稿&閲覧で楽しむのみですが、段々と商売にも使われてくるかも・・!ですね!

 

Wechat新機能その3【小商店のミニプログラム】

この機能は、現在テスト中で、リリース前です!
Wechat内のミニプログラム(Wechat内アプリ)のサービスですが、バイヤーさんなど向けになると思います。

通常、tictokなどで商品を販売すると、運営会社であるtictokへ販売手数料を支払う必要があり、売上ー販売手数料=利益となります・・!

この販売手数料がないのが【小商店のミニプログラム】凄いですね・・!
バイヤーさんにとって、Wechatはとても重要なコミュニケーションツールであり、商売ツールでもあるので、バイヤーさんは大喜びですね。
バイヤーさんの食いつきが凄そう\(^o^)/

販売手数料がなく、生放送機能も備わっているようです。
ライブ配信をしながら販売が可能♪

将来的には、個人や法人の営業をサポートすることが期待されています。
公開前なので、もっと詳しい情報はリリース後、改めてお話しますね。

さて、いかがでしたか・・?
Wechatの新機能たち~\(^o^)/
他にも、Wechat内には、面白い機能がたくさんあります^^
今日は特別にもうひとつ紹介・・!

【ラッキーマネー】

家族や友人などに、ちょっとしたお願い事や許してほしいこと、お祝いしたいことがあったとき、Wechat内の【ラッキーマネー】の送金機能で日本円で10円くらいの少額をWechatマネーで送金!(=^▽^)σ
中国人はお正月のお年玉もこの電子マネー送金方法で受け取ります。
可愛いお年玉袋でお年玉を貰えるのが嬉しかった私からするとびっくり!( ゚Д゚)
皆様も驚きですよね・・正月の醍醐味ーー!
けど、中国人らしい最新の面白い機能ですよね!

Wechatは日本でいうLINEのようなコミュニケーションツールですが、LINEにはない機能が続々と誕生していて、おもしろいですね。
中国の文化は常に進化し続けています。
そんな情報をいち早く皆様にお伝えできるようにブログを更新していきますー!
こんな情報がほしい!などご要望があればお気軽にご連絡くださいませ^^
それでは、また次回の投稿で♪ごきげんよう~

==Wechatを活用したMARUのサービス紹介==
【Wechat公式アカウントの開設】
・・・20万円
【MARU独自アカウントからの記事配信】
・・・5万円~/1回

※税抜価格です。

その他もろもろ。
中国に関することは一度ご相談くださいませ。

#中国 #中国ビジネス #社長ブログ #WeChat #微信 #WeChatミニプログラム