CHINA NEWS中国最新情報

インバウンド対策

中国人に向けて宣伝広告を公開する際に、注意すべきことは?中国の法律や規制からお伝えします!

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

現地の中国人に何かを宣伝したいとき、中国現地で広告を出すことになると思いますが、
広告の内容や規定などについてきっと色々疑問があると思います。
そこで、今回は、中国で広告を出す際に、知っておいたほうが良いことについてまとめました。
ご覧ください(^O^)/

 

【目次】

①文章、画像や動画の転用について

➁「PR」表示について

③広告内容について

まとめ

 

 

①文章、画像や動画の転用について

中国でも、文字(本など)や音声、音楽や美術品・・などに完成された作品には、自動的に著作権が発生します。
以下が中国で著作権が発生するものです。

㈠文字による著作物

㈡口述による著作物

㈢音楽、演劇、演芸、舞踊、曲芸芸術による著作物

㈣美術品、建築

㈤撮影作品、

㈥映画、動画、ライブなど

㈦工事・建築や製品の設計図、地図、見取り図などの図形による著作物また模型著作物

㈧コンピュータソフトウェア

㈨その他の著作物

つまり、日本と同様、著作権があるものを無断で転載や編集することは法律で禁じられています。
しかし、法律が完備している一方、中国では、ネット上で無断に転用することが続発しています。
個人や中小企業だけではなく、大手企業でもよく著作権のトラブルで裁判に至る事が多くなってるので、中国現地で広告を掲載する際も、日本と同様で使用する写真や動画データ選びは慎重におこなう必要があります。
自社で撮影したものだと安心です。

➁「PR」表示について

中国では宣伝広告を出すときに、日本のように「PR」表示をする必要がありません。
しかし、「PR」という文字ではなく「広告」という表記が必須となっております。
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のマスメディアを利用して広告を掲載する場合には、閲覧者に広告をニュースと誤解されないようにニュースを真似る映像や写真での広告が禁止されています。

もちろん、ネット上の広告記事も規制の対象となります。
法律に明記されたルールなので、広告を出す時、はっきりと目印をつけた方が安全です・・!

 

③広告内容について

中国国内で宣伝広告を掲載する際、中国の国旗や国歌を使用することが禁止されています。
他、日本と同じ部分もありますが、以下の内容は広告で使うことができません。

(一)中華人民共和国の国旗、国歌、国章、軍旗、軍歌、軍の記章を使用する、又は形を 変えて使用する。

(二)国家機関、国家機関職員の名義若しくはイメージを使用する、又は形を変えて使用 する。

(三)「国家級」、「最高級」、「最良」等の用語を使用する。

(四)国家の尊厳又は利益を損ね、国家秘密を漏洩する。

(五)社会の安定を妨害し、社会公共の利益を損ねる。

(六)人身、財産の安全に危害を加え、個人のプライバシーを漏洩する。

(七)社会公共の秩序を妨害する、又は社会の良好な気風を損なう。

(八)わいせつ、色情的、賭博、迷信、恐怖、暴力的な内容を含む。

(九)民族、種族、宗教、性別を差別する内容を含む。

(十)環境、自然資源又は文化遺産の保護を妨害する。

(十一)法律、行政法規で禁止が規定されているその他の事由。

 

 

まとめ

  • 中国でも著作権について法律があるので、内容を転用する際など、慎重に著作権関係を調査しなければなりません。
  • 中国で広告をする時、広告であることを示す文字や目印をつける必要があります。
  • 広告の内容を作成する時、中国の法律に触れる内容がないようにきちんと確認する必要があります。

引用

https://baike.sogou.com/v1415034.htm?fromTitle=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%9D%83%E6%B3%95

https://www.jc68.com/news/show-1328.html

https://lvshi.sogou.com/article/detail/8TLMT7S3BX8P.html

https://iask.sina.com.cn/b/iRReGMNFCeUl.html

 

 

TwitterやFacebookも更新しているので、ぜひ覗いてください^^

FacebookやTwitterも随時更新中♪

 

Facebook↓↓

 

https://www.facebook.com/maru1001

 

 

 

Twitter↓↓

 

 

 

 

初めて中国人をターゲットにするとき・・
高い広告費だと心配ですね、、
MARUの中国広告は安いから安心。(1回5万円~/税抜)
お気軽にお問い合わせください^^

お問い合わせ