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【完全版】中国進出をご検討されている方は必見!中国でよく使われているスマホアプリのご紹介 上篇

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

中国では、政府によるインターネット規制の関係で、世界でよく使われているアプリはほとんど利用できません。
それに代わって、中国では独自のアプリが開発され、国内で利用されています。
本ブログでは、現時点で流行っているスマホアプリを詳しく紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

目次

チャット・メッセージ系アプリ
SNS系アプリ
動画系アプリ

チャット・メッセージ系アプリ

 

①WeChat (微信)

月間アクティブ端末数:114,404万台(iResarch 2021年4月データ)
中国IT大手「テンセント(騰訊)」が開発したメッセンジャーアプリ。
2011年1月21日にリリースしてから利用人数がどんどん増加し、現在登録者数が12億人を超え、中国最大のチャットアプリとなっています。
機能面では、「LINE」のような文字、スタンプ、ボイス、画像、動画の送信や音声通話、ビデオ通話などの基本的なコミュニケーション機能以外に、ビジネスや生活に関係する便利な機能がたくさん搭載されています。

②騰訊QQ

月間アクティブ端末数:69,793万台(iResarch 2021年4月データ)
同じく「テンセント(騰訊)」が開発したアプリで、1999年2月に公開されました。
WeChat が公開される以前、最も利用されていたチャットアプリでした。
機能面では、QQとWeChatには共通点が多く、WeChat がQQをシンプル化したものとイメージしていただければ問題ありません。
利用者層は、主に小学生や中学生のような若い世代が多いイメージです。

SNS系アプリ

③Weibo(微博)

月間アクティブ端末数:59,157万台(iResarch 2021年4月データ)
微博(シンラン ウェイボー)とは、中国のIT大手「新浪」が運営しているSNSプラットフォームです。
機能的には、日本でよく使われている「Twitter」と類似で、「中国版ツイッター」とも呼ばれています。
2009年のサービス開始から使用者数が順調に増加し、現在月間アクティブユーザー数は約5.21億人(2020年12月データ)になります。
特に20代~30代の若者の利用者が多くなっています。

④RED(小紅書)

月間アクティブ端末数:6,312万台(iResarch 2021年4月データ)
2013年に公開されたSNS+ECプラットフォームです。
簡単に言うと、「Instagram」にEC機能を追加したアプリ。
投稿内容は元々美容やファッション関係がメインですが、現在はそれだけではなく、生活、観光、学習などと拡大されています。
利用者数は3億人以上(2019年7月時点)、9割以上が女性ユーザーです。

⑤Douban(豆瓣)

月間アクティブ端末数:856万台(iResarch 2021年4月データ)
2005年3月6日に設立された、中国最大の書籍・映画レビューのコミュニティプラットフォーム。
本と映画だけではなく、テレビ番組、音楽、ゲームなどの投稿も可能なプラットフォームです。
現在、Douban(豆瓣)に表示されているユーザーが採点した点数は、映画などの作品を評価する重要な基準となっています。

⑥知乎

月間アクティブ端末数:5,482万台(iResarch 2021年4月データ)
2011年1月26日にアメリカのQ&AサイトQuoraの要素に基づいて立ち上げたプラットフォーム。
プラットフォーム名は古代中国語で「知っている?」という意味があります。
回答者の質を保つため、最初は一部招待された有識者しか登録できませんでしたが、現在は誰でも登録できる状態です。
身近な生活に関する問題から、複雑な学術問題までわからない事があれば何でも聞けるプラットフォームなので、中国でかなり人気があります。

動画系アプリ

⑦Tiktok(抖音)

月間アクティブ端末数:72,011万台(iResarch 2021年4月データ)
日本でも大人気な「Tiktok」の中国バージョン。
運営会社は中国の「バイトダンス」(字節跳動)。
機能面では日本で使っている「Tiktok」アプリとほぼ同じですが、EC機能(ライブコマースあり)が日本のTiktokより発展しています。
月間アクティブユーザー数は約5.5億人(2021年2月データ)。

⑧快手

月間アクティブ端末数:48,434万台(iResarch 2021年4月データ)
Tiktok(抖音)と類似のショート動画アプリ。
日本ではあまり聞きなじみがないと思いますが、中国では「抖音」と同程度の知名度、機能があるアプリです。
ユーザー層は中小都市や農村部の若者がメインです。

⑨Bilibili(哔哩哔哩)

月間アクティブ端末数:14,015万台(iResarch 2021年4月データ)
「YouTube」のような動画共有プラットフォーム。
利用者は主に若者で、投稿内容はACG(アニメ、コミック、ゲーム)がメインです。
関連ビジネスとしては、モバイルゲーム、広告、ECなどがあります。

⑩IQIYI(愛奇芸)

月間アクティブ端末数:57,457万台(iResarch 2021年4月データ)
中国IT大手「百度」傘下の動画プラットフォーム。
中国国内ではなく、海外の映画やドラマ、テレビ番組も正式ライセンスを取得し、視聴できるようになっています。
一部の人気作品を見るには課金で会員になる必要があります。

 

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引用:
https://www.iresearch.com.cn/
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E4%BF%A1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88QQ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%AA%E5%BE%AE%E5%8D%9A
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%BA%A2%E4%B9%A6
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E7%93%A3
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E4%B9%8E
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bilibili
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%89%8B_(%E8%BB%9F%E9%AB%94)
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B1%E5%A5%87%E8%89%BA

 

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