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2020年に急成長した中国新興ブランドのご紹介 年間成長率400%以上の企業も?

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

 

今回のブログでは、最近急成長した中国新興ブランドをご紹介します。
中国へ自社の商品を拡販したい方にとって役に立つ情報になると思いますので、ぜひご覧ください\(^o^)/

 

目次
①三隻松鼠(ThreeSquirrels)
②李子柒
③自嗨鍋
④紐西之謎(Geoskincare)
⑤花西子(Florasis)

 

①三隻松鼠(Three Squirrels)

ブランド名は商標の通り、3匹のリスという意味です。
2012年2月に中国安徽省で設立した、中国最大の食品オンライン販売企業。
メイン商品はナッツなどの堅果、ビーフジャーキー、ドライフルーツなどのおやつとなっています。

同社はオンライン販売に集中し、売り上げの約85%はEC店舗や自社APPで達成しました。
中国最大のB2CECサイト「Tmall(天猫)」では、三隻松鼠は8年連続で売り上げ1位を獲得しています。
現在、中国でおやつ(特にナッツ類)と言えば、まず三隻松鼠の可愛いリスが出てくると言っても過言ではありません。
同社の2020年度営収は97.9亿元(1683億円)。
その中で純利益は約3億元(約51.5億円)、コロナ前の2019年度よりも26.21%増えました。

②李子柒

中国の有名ビデオブロガー李子柒が創立した食品ブランド。
李子柒は中国の伝統的な田舎生活をテーマとした動画の作成、投稿をしています。
現在のフォロワー数は、Bilibili779.5万人、小紅書450.9万人、weibo2763万人、抖音5527.7万人、YouTube1540万人。
全世界で大きな影響力を持っている人物です。
2018年8月17日、李子柒のTmallショップが開店し、食品のオンライン販売を始めました。
当時、店に出した商品は5点だけにもかかわらず、僅か6日間で売上金額が1000万元(約1.7億円)超え。
2020年、李子柒のTmallショップは月間平均売上額1億元(約17億円)を超え、看板商品の「螺蛳粉」(タニシビーフン)の月売上数はなんと500万点を超える月もあります。
2019年と比べて、年間成長率は300%を超えました。

李子柒Tmallショップの商品は中国各地の調味料やお菓子、またインスタント食品がメインです。

③自嗨鍋

中国人が一番好きな料理と言えば、やはり火鍋でしょう。
2020年新型コロナウイルス感染拡大によって外食が制限された状況でも、火鍋への需要は相変わらず高騰しています。
デリバリーアプリ「美団」のデータによると、2020年に火鍋のオーダー数と売上高は全品目で1位となり、火鍋の店に行けなくても自宅で火鍋を食べたいと思う人が大勢います。
しかし、火鍋を食べる為には、食材・調味料・器具の準備が必要なので、ある程度のスペースと時間の余裕を持たなければいけません。
時間にあまり余裕のない人は、火鍋を食べるチャンスが中々ありません。
そのため、水を注ぐだけで熱々の火鍋が食べられる「自熱火鍋」が開発されました。
見た目は普通のインスタントラーメンと変わりませんが、肉類・野菜・春雨・麺など豊富な具材が入っており、お湯がなくても冷たい水だけで加熱できます。

2018年に創立した「自嗨鍋」は、自熱火鍋の代表的なブランドです。
特別な加工方法を使用することで、食材の栄養成分を保つと同時に、本物の火鍋とほぼ同じ食感を実現しました。(そのため生産コストも普通の自熱火鍋の4倍以上だそう。。。)
また、火鍋以外にも中国各地の料理を製品化し、手軽に美味しく楽しめるよう力を入れています。
創業したばかりのブランドにもかかわらず、Tmallの自熱火鍋ブランドの中で3年連続、1位の成績を収めました。

④紐西之謎(Geoskincare)

2000年にニュージーランドで設立されたコスメブランドです。
以前のブログでご紹介した「完美日記」と同様、SNSでのプロモーションに力を入れています。
*↓「完美日記」をご存じでない方は、こちらの記事をご参考ください。

中国の新興コスメブランド「完美日記(PerfectDiary)」について

「完美日記」の小紅書への進出と違い、紐西之謎は主にライブコマースや抖音(Tiktok)に力を入れています。
まだライブコマースが流行っていない2018年に、同社が李佳琦、薇娅などの人気KOLと契約しライブコマースを始めました。
それと同時に、抖音の新機能を利用して化粧品の使用動画を直接商品ページのURLに添付することで、さらに売上を向上させました。
また、「完美日記」のオンライン販売の専念と違い、紐西之謎はオンライン・オフライン両方の方針を確立しています。
同社の2020年の売上高は約15億元(約157億元)で、2019年の売上高の約4倍となっています。

⑤花西子

2017年3月に設立したコスメブランド。
商品の特徴は東アジア女性の肌に合わせて、漢方薬や植物由来の天然成分を使用することです。
商品デザインも、中国の伝統文化の要素を考慮し、消費者により親しみやすい感覚を与えます。
ブランド創立後、中国NO.1のコスメKOLー李佳琦とコラボする方針を確立しました。
2020年「花西子」の売上高は30億元(約513億円)を超え、2019年より143.72%増加。
「花西子」の売り上げの80%以上はECでの販売で、李佳琦のライブコマースの売上金額はEC売上高の40%を占めています。

 

引用:
https://baike.baidu.com/item/%E4%B8%89%E5%8F%AA%E6%9D%BE%E9%BC%A0
https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%8E%E5%AD%90%E6%9F%92/22352326
https://baike.baidu.com/item/%E8%87%AA%E5%97%A8%E9%94%85/22305564
https://baike.baidu.com/item/%E7%BA%BD%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E8%B0%9C/23227704?fr=aladdin
https://baike.baidu.com/item/%E8%8A%B1%E8%A5%BF%E5%AD%90/22642976

 

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