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【中国ビジネス情報】中国向け輸出貿易について(健康食品編)

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

中国では、経済の発展とともに中国消費者の健康意識も日々高まっています。食生活の栄養バランスを配慮し、食べ物だけでは足りない栄養成分を補充するために、健康食品を頼る人が大勢います。特に海外製の健康食品が注目されており、中国消費者に愛用されているようです。

中国医薬保健品輸出入商会の統計によると、2020年中国の健康食品の輸入額は48.1億米ドルに達し、同期比23.9%増加しました。新型コロナウイルスの影響で健康食品の生産・供給・販売などが大きなダメージを受けた一方、感染への心配により中国人は健康維持・免疫力向上への意識が高まっています。
このような背景で、健康食品関係の企業様にとって今は中国進出の絶好のタイミングとなっています。

また、中国に向けて健康食品を輸出する際、中国の関係法令や輸入手続をきちんと理解しなければいけません。今回のブログでは、中国に健康食品を輸出する際の手続や注意事項などをまとめてご紹介します。

中国展開したいという健康食品のメーカー様は、ぜひ最後までご覧下さい(^^)/

目次
中国の健康食品の定義
中国の健康食品市場の現状
健康食品の登録・届出
健康食品の越境EC販売

中国の健康食品の定義

現在、中国で販売されている保健食品は2種類に分けられます。一つは普通食品に分類される「普通健康食品」、もう一つは「中華人民共和国食品安全法」で「保健食品」として規定されるものです。
*本文は、主に「保健食品」についてご紹介します。*

↓「保健食品」と「普通健康食品」の比較

↓中国の「保健食品」の表示マーク

さらに「保健食品」は、功能性保健食品(特定の保健効能有する食品)と栄養補充剤(ビタミンやミネラルの補充を目的とした食品)の2種類に分かれています。どちらも中国で販売するには食品薬品監督管理局(CFDA)に登録or届出の手続が必要です。

中国で保健食品として主張できる保健効果(28種類)
1.免疫力向上
2.血脂低下
3.血糖低下
4.抗酸化
5.記憶力改善
6.眼精疲労の緩和
7.鉛分排出促進
8.のど清涼
9.血圧降下
10.睡眠改善
11.泌乳促進
12.体の疲労緩和
13.酸素不足耐性増強
14.放射能保護
15.ダイエット
16.成長発育改善
17.骨密度の増強
18.貧血改善
19.化学性肝臓損傷補助保護作用
20.痤瘡(ざそう)除去
21.肝斑(かんぱん)除去
22.皮膚の水分改善
23.皮膚の脂質改善
24.腸内菌の調整
25.消化促進
26.便通改善
27.胃腸粘膜損傷補助保護功能
28.ビタミンやミネラルの補充(28単体効果の場合は届出のみでOK)

中国の健康食品市場の現状

中国では消費者の健康意識の高まりにより、保健食品業界の規模が急速な拡大を続けています。調査会社iiMedia Researchの統計によると、2020年中国本土の保健食品の売上金額は約2.503億人民元(約4.5兆円)で、2021年末までに2.708億人民元(約4.84兆円)まで成長する見込みです。

現在、中国の保健食品業界で注目されるターゲット層は3つあります。

①高齢者向けの栄養保険食品
日本と同じく中国では高齢化が進んでいます。中国政府の発表によると、2020年まで中国本土の60歳以上の人口は2.64億人で、総人口の18.7%を占めています。2030年には60歳以上の高齢者人口は全体の四分の一を占める見込みです。
それと同時に、高齢者向けの保健食品の販売も大幅に成長しています。
2020年では、高齢者向けの保健食品の売上金額は1501.8億人民元となりました。予測では、2021年、2022年では高齢者向け保健食品の市場規模の同期比は22.3%、16.7%の増長になると言われています。

②若者向けの栄養保険食品
中国の若者は生活リズムの乱れや食事バランスの崩れなどといった健康問題で悩む人が大勢います。そのため、保健食品に頼り、健康状況を改善しようと考える人がたくさんいるようです。中でも、栄養補充や美容・ダイエット商品は特に注目されています。CBNDataのデータによると、2020年中国の若者の保健食品購入金額は700.9億人民元(約1.25兆円)で、2019年より12.4%増加しました。2021年ではさらに758億人民元まで成長する見込みです。

③マタニティ向けの栄養保険食品
最後にマタニティの保健食品も注目されています。中国政府が少子高齢化を解決するため夫婦1組につき子供3人まで認める「三人っ子政策」が注目されるきっかけとなりました。
調査によると、中国では約94.7%の妊婦は保健食品を摂取しています。特に葉酸、マルチビタミン剤などの需要度が高く見られています。iiMedia Researchのデータによると、2020年マタニティ向けの保健食品の市場規模は600億人民元(約1.07兆円)を超え、2019年より21.8%増加しました。さらに、2021年では700億人民元(1.25兆円)を超えると予想されています。

保健食品の登録・届出

↓中国へ健康食品(保健食品)の輸入販売のフロー

2015年10月から施行された新しい「食品安全法」の規定では、輸入保健食品はまず、輸出国の政府部門から市販の認可を得た商品でないといけません。
次に、輸入保健食品を中国で販売するために、功能性保健食品は国家食品薬品監督管理局(CFDA)の登録、栄養補充剤は国家食品薬品監督管理局(CFDA)への届出が必要となります。

 


輸入健康食品のCFDA登録

対象:初回輸入の保健食品(ビタミン、ミネラルなどの栄養物質の補充などに属する物を除く)or保健食品の原料目録に記載外の原料で製造された保健食品

申請者:商品を生産する海外企業

提出資料:
(1)保健食品登録申請表
(2)申請人の有効かつ合法的な登記証明書類およびコピー
(3)登録申請する保健食品の通用名称が、すでに批准・登録されている薬品名称と同名ではないとする資料
(4)製品の研究開発資料。研究開発の時間、過程、根拠、データ、開発人員のデータなど。研究開発行為と申請材料が法律に違反しない旨の責任承諾書
(5)製品の調合材料。調剤および調合の根拠、原料および添加物の合法的出所、使用根拠、検査合格証明、原料鑑定の報告など
(6)生産工程の材料。工程の簡易図および説明、工程コントロールのポイントおよび説明。製品に接触する包装材料の種類、名称、品質基準、選択根拠など
(7)製品の安全性と保健効能の評価材料。安全性と保健効能のテスト評価材料、実際の摂取評価材料、成分のテスト報告、衛生学面からのテスト報告、安定性のテスト報告、菌類の毒性テスト報告、興奮剤や禁止薬物成分のテスト報告など。製品の安全性、保健効能の具体的検証方法(サンプルの前処理方法と検証周期)、詳細説明、関連研究材料など
(8)技術面の材料。五感、鑑別、物理及び化学的指標、微生物指標、効能成分および標識成分の含有量および測定方法(サンプルの前処理方法と検証周期)、生産工程

所要時間(予想):2~3年

費用:50万~130万人民元(約895万円~2325万円)


 

輸入健康食品のCFDA届出

対象:保健食品原料目録内の原料で生産している保健食品or初めて輸入する保健食品で栄養素、ミネラル分などの物質を補充する保健食品

申請者:商品を生産する海外企業

提出資料:
(1)保健食品届出登記表+申請者が提出資料の真実性の法律責任承諾書
(2)届出人の有効な資格証明文書のコピー
(3)製品配合、生産工程、ラベル、説明書、質量(品質)基準、製品の安全性と保健効能を示した資料
(4)国家(地区)の主管部門による申請人が上市製品の合法的な所有者であるという資格証明文書と有効期限
(5)生産国(地区)の関連機関による該当製品の生産企業が現地の生産質量(品質)管理規範に合致しているという証明文書と有効期限
(6)海外企業の中国代表機関が登録事務を代行する場合、「外国企業常駐中国代表機構登記証」およびコピーを提出する必要がある
(7)製品生産国(地区)の主管部門による該当製品の上市1年以上を証明する文書
(8)海外販売およびグループ食用状況の分析説明報告
(9)生産国(地区)あるいは国際組織と関連製品の関連基準
(10)保健食品の検験機構10による全項目検査試験報告
(11)生産国(地区)の上市時に使用しているパッケージ、ラベル、説明書

所要時間(予想):6~8ヶ月

費用:10万人民元(約180万円)~


 

健康食品の越境EC販売

中国では、健康食品(保健食品)の輸入販売は手続が複雑で、費用的・時間的なコストもかなりかかります。

その回避対策として、一般輸入ではなく越境ECの形式で販売する方法が挙げられます。
中国の法律では、越境EC経由で販売した商品が初めて輸入する商品であったとしても、国家食品薬品監督管理局(CFDA)に登録・届出をしなくてもいいという規定があります。そのため初期段階では、越境ECで販売したほうが無難でしょう。

しかし、登録・届出が不要な代わりに、越境ECでは商品の保税倉庫での保管費用の問題(越境EC保税モデルを使用した場合)や国際運送の送料・配送時間問題(越境EC直送モデルを使用した場合)が発生します。ある程度商品の認知度や販売ルートが広がっていけば、やはり一般輸入を検討するのがベターでしょう。

 

 

 

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