CHINA NEWS中国最新情報

中国の基礎知識

通常の広告より効果的!?在日中国人プロモーションについてのご紹介

こんにちは。中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

新型コロナの影響で、海外と関わるビジネスが大きな影響を受けています。日本政府観光局の発表によると、2020年の訪日外国人数はコロナ前の2019年より87.1%減少しました。これは1998年以来、22年ぶりの低水準です。
このような苦しい状況の中、コロナの収束が見えないといった理由で海外進出を諦める企業も多く存在しています。しかし、コロナが収束した後に向けて、今だからできることを実行すべきなのではないでしょうか。
今回のブログでは、日本国内にいる中国人を対象としたプロモーションについてご紹介したいと思います。特にまだ中国に進出していない、中国で認知度が低い商品に対して非常に有効的な施策です。

興味のある企業様は、ぜひ最後までご覧下さい(^^)/

目次
在日中国人経由で本土の中国人へ拡散
MARUで実施可能な施策
在日中国人プロモーションのメリット

 

在日中国人経由で本土の中国人へ拡散

出入国在留管理庁の発表によると、令和3年6月末の在日外国人数は282万3565人となり、そのうち中国人は74万5411人で全体の1/4以上を占めています。このデータより、在日外国人の中で最も多いのが中国人だということがわかります。

在日中国人は日本で生活しながら、日本に関する情報を日々母国に向けて発信しています。日本で実際に生活しているので、より新鮮でリアルな内容を作成でき、現地では大変注目されています。

↓実際に日本にいる中国人が中国SNSアプリ「小紅書」に投稿した内容例(日常で使っている日本商品のおすすめ紹介)

 

MARUで実施可能な施策

【①在日中国人コミュニティでの情報拡散】

弊社では、在日中国人ユーザー(女性メイン)で構成されているコミュニティを利用して、本土在住の中国人に向けて情報拡散を実施しています。

↓コミュニティメンバーの構成状況

現在利用可能なコミュニティでは、3000人以上の在日中国人が参加しています。その中のほぼ全員が、日本についての相談を現地の友人や家族から受けた経験があります。さらに、月1回以上日本についての相談を受けている方は75%以上を占めています。
また、コミュニティのメンバーには中国系SNSのWeChat、小紅書、Weiboなどで、それぞれ数百人~数千人のフォロワーがいます。そのため、一般人よりも圧倒的な影響力を持っているのが特徴です。

このような在日中国人を起用することで、低コスト+短期間で情報拡散・認知度向上の効果が期待できます。

↓在日中国人コミュニティで情報拡散する際の流れ:

実際の運用例:
コミュニティ内のメンバーを対象として、商品モニターを実施。

企画の流れ:
キャンペーン情報公表・体験者募集。

当選者に商品発送・実際に体験してもらう。

当選者側が使用感を中国のSNSプラットフォームに投稿。

 

【②中国人代購(ソーシャルバイヤー)グループでの情報拡散】

中国人が日本商品を入手したい場合は、通常のECモールや実店舗以外に代購(ソーシャルバイヤー)に依頼するケースも多いです。
チャットアプリから友達感覚でやりとりをして、現地で好きな商品をバイヤーに購入してもらう流れとなっています。購入者は、基本いつも取引しているバイヤーに強い信頼感を持っているのが強みです。
そのため、ソーシャルバイヤーを経由して情報を拡散することが非常に効率的な方法と言えます。

弊社には直轄の在日中国人代購(ソーシャルバイヤー)グループがありメンバー数は700人以上となっています。またWechatグループ20個以上(1グループ平均400人)も抱えており情報拡散が可能です。このようなソーシャルバイヤーに向けて情報発信することで、それぞれ持っている顧客層へ拡散する効果も期待できます。

必要な費用
・商品モニターへのサンプル品(人数分)の用意
・日本国内の送料
・サンプル使用のフィードバック:1人あたり1000円~
・個人のモーメンツ、小紅書などでの拡散費用:3500円~

たったこれだけなので、通常の広告よりも費用を大幅に抑えることが可能です。

 

在日中国人プロモーションのメリット

今まで中国に向けてプロモーションを実施する際、現地のプラットフォームで広告発信や有名人の起用などを行うことが一般的でした。
しかし、商品の認知度向上や情報拡散が達成できたとしても、巨額な初期投入がかかり中小企業にとっては中々難しい状況となっています。
それに加え、中国現地ではインターネットの普及とともに、目に入る広告内容に見飽きてしまいマンネリするケースが増えており、通常のプロモーション方法では効果が出にくくなっている傾向があります。

対して、「在日中国人プロモーション」は以下のメリットがあります。
①低コスト
通常の広告より費用が安いのでコストが軽減できる。
②自然に拡散できる
在日中国人それぞれの人脈を生かして、自然に拡散することが期待できる。
③信用度が高い
通常の広告では目的性が強く消費者に届いても購入に至らないケースが多いが、実際の使用体験をシェアすることで受け入れやすくなる。

 

 

・・・いかがでしたでしょうか??
日本に在留している中国人経由で、中国本土に情報拡散する方法はとても信頼性があり効果的です。中国進出の第一歩として、またテストマーケティングとして最適です。ぜひ活用してみてください!

 

しかし、中国進出を検討している中で不安なことがたくさんあると思います・・・

<<MARUならご要望に基づいて全力でサポート致します!!>>

●中国人向けに情報発信したいが、どのプラットフォームを使えばいいかわからない・・・
●中国アプリをダウンロードしたいが、ダウンロード方法がわからない・・・
●中国語なので投稿記事の作成や投稿作業ができない・・・

そんな方はお気軽にご相談ください(^O^)/

初めて中国人をターゲットにするとき・・

高い広告費だと心配ですね、、

MARUの中国広告は安いから安心。

お気軽にお問い合わせください^^

お問い合わせフォーム:https://maru.co.jp/contact/

FacebookやTwitterも随時更新中♪

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/maru1001

 

Twitter↓↓

https://twitter.com/maru01beauty