NEWS新着情報

中国の最新情報・動向

中国の化粧品ブランド(佰草集)が、抖音(TIKTOK)を利用してGMV(流通取引総額)を20%上げることができたワケ。

こんにちは。
中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

今日は化粧品ブランドのTIKTOK活用事例についてご紹介します。
皆さん、佰草集(Herborist:バイツァオジ)という化粧品ブランドは、ご存知ですか。

佰草集のイベントについて

佰草集は薬草から天然エキスを抽出することに焦点を当てており、中国で数少ない中高価格の化粧品ブランドの1つです。
現在、世界で1500店舗を展開しています。
去年9月22日~9月28日に、「#太极童颜操」をつけた動画の拡散イベントを行いました。
●イベント期間:9月22日~9月28日  抽選日:10月10日
●ルール:「#太极童颜操」というハッシュタグをつける+ブランドタグ@佰草集Herboristをつけて動画を投稿。
●動画を投稿してくれた方、先着1~3名の方には3120元(約46,800円)の太極拳シリーズ化粧品をプレゼント、または、先着4~10名の方には太极·日月焕颜·双重修护精华(ジェル美容液)をプレゼント。

このイベントで一つブームが起こりました。
このイベントで投稿された動画たちの結果は、総再生数9.8億回、動画数8.4万 です!

なんと、「9.8億回」の再生数・・!

佰草集がつくったブームとは・・

佰草集がどのようにブームを作ったのか一緒に見ていきましょう。

まずは、イベントが始まる前の9/19に200万以上のフォロワ-をもっている、あるKOLにイベントで使用される佰草集の動画を公開させ、その動画は大いに注目を集めました。

@薛老湿

次は、イベントが始まった21日に、CCTV中国中央电视台春节联欢晚会(CCTVが毎年春節の前日に行っている年越しカウントダウンイベント番組)のある振付師にイベントで使用される動画を発表させ、佰草集自身も自社のyoukuの公式サイトでこの動画を投稿しました。

@Franklinyu 余衍林

この後の22~24日の3日間は、人気KOLによりイベントの動画が投稿されました。
動画は単純なダンス系だけでなく、ストーリー性のある面白い動画も投稿されました。これによって、イベント期間中の話題性を持続させていました。

@美少女小惠

@TTGirls舞团

@晏大小姐Vivi

@黄三斤

最終的には、ハッシュタグが付いた8万4000本の動画の投稿と素晴らしい広告効果が得られました。

これらによって、昨年のダブルイレブン(中国の年間最大のショッピングイベント)で、佰草集はGMV(流通取引総額)が20%にアップしただけでなく、テンマオの公式店でも、1億人民元(約15億円)以上の売り上げを記録しました。

佰草集は、このように抖音(TIKTOK)の宣伝によって、一晩でも高い注目を集め、第三、第四線の都市でも製品の知名度を上げることができました。
中国でまだ浸透していない日本の商品も、プロモーションのやり方ひとつで爆発的ヒットを狙えるかもしれないですね・・!
引用
https://www.cbndata.com/information/23734
http://pg.jrj.com.cn/acc/Res/CN_RES/INDUS/2019/11/12/21c94fa3-8ef1-43bf-ab15-a96dd09d4640.pdf

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
お問い合わせ

📞 06-6147-9332
📩 support@maru.co.jp
担当 三木 彩

https://maru.co.jp/contact/

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<