NEWS新着情報

中国の最新情報・動向

QUAKER (クエーカー)、カルビーに打ち勝った中国オートミールメーカーの王饱饱(ワンバオバオ)(前編)

こんにちは。
中国人集客専門プロモーション会社、MARU(大阪)のブログです。

中国におけるオンラインマーケティングが多様化しているにつれて、中国国内の小規模ブランドが海外の大手ブランドに打ち勝つケースが増えています。
彼らは一体どのように成功したのでしょうか?
彼らの成功事例はわたしたち日本企業にとっても有力な情報だと思いますので、ご紹介します。
是非最後まで楽しんでください!

事例としてご紹介するのは、オートミールメーカーの「王饱饱(ワンバオバオ)」

2018年8月、王饱饱は正式にTmallに出店しました。初月に200万人民元(3,000万円)、今年6月には6000万人民元(9.3億円)の売上を記録しました。

そして2020年には、約1億人民元(15億円)の投資金を集めました。

その結果、昨年、Tmallの11月11日ショッピングDayに、イベント開始、約1時間で1000万人民元(約1憶5000万円)の売上を記録し、シリアル部門でランキングNo.1になりました。
これはクエーカー、ネスレ、カルビーなどの国際的なオートミールブランドを追い抜いた結果になります。

王饱饱の創業者たち

こちらの美女3人は王饱饱の創業者メンバーです!
1人ずつ経歴などをご紹介します。
●王饱饱の創業者:姚婧(ヤオ ジン)は、通信会社で10年間勤務し、2013年に越境美容Eコマースプロジェクトを立ち上げ、現在では年商4000万人民元(6億円)以上のタオバオShopを運営しています。2015年以降は美容系とグルメ系の網紅アカウントも運営しています。※網紅(ワンホン)とは、動画をメインに発信しているインフルエンサーのことです。

●共同創業者の徐丹青(ジョ タンセイ)はインターネット業界で10年間勤務し、アリババ事業開発部に勤務した後、百年阿里(アリババの新人研修)と双十一(11/11のショッピング日)、双十二(12/12のショッピング日)などのプロジェクトに参加。そこで消費者行動を分析し、ユーザーモデルを構築することに注力していました。

●共同創業者である何亚溪(カ アケイ)は、元中国移动(中国移動)ネットワークマネージャーで、美容とグルメの両方のアカウントを運営しており、フォロワー数は15万人、累計読者数は1000万人を超え、年間アカウント収入は100万人民元(約1500万円)近くに達しています。

この3人の特徴は
・オンラインマーケティングの知識を持っていること
・SNSアカウントを運営していること

です。
彼女たちは、2つの点に注力していました。
1つ目はターゲット層を明確にすること、2つ目はそのターゲットたちから注目を集めることです。

王饱饱の戦略

「私たちのチームはメディアやEコマースの出身で、インターネットマーケティングを得意としているので、若者が好きな食べ物が何か、より関心がある。」
姚婧は化粧品、グルメのSNSを運営しており、若者の需要に勘が強いことで、市場に出回っているオートミール商品は、若者たちを満足させられていないことに気が付きました。

そこからターゲットを若者に定めることになりました。

市場で販売されているオートミール商品の一つはクエーカーに代表される洋風の裸麦で、食物繊維が多くデンプンが少ないのですが、味は中国人には不向きです。

もう一つは、日本のカルビーが代表的で、でんぷんと米粉を主原料とした膨化オートミールです。
味は美味しいが、体重増加の可能性あります。

姚婧たちは、10種類以上のアメリカ産オートミールを探し、レシピを研究しました。
焼いたオートミールはパリッとした食感で、裸麦よりも美味しく、膨化オートミールよりもカロリーが低く、体重増の心配がありません。
水溶性食物繊維の低脂肪果糖を使用し、味も改善しました。
また、姚婧は、オートミールに乾燥した大粒の果物をあわせることで、見た目も楽しんでもらえるように工夫しました。
乾燥した大粒の果物とオートミールが不均等に混ざっている問題を解決するために、姚婧は独自の生産ラインを持つ工場も建設しました。

こうして健康的で美味しく、他社と差別化できる商品が誕生しました。
市場のニーズを満たせる商品を開発することで、中国でもある程度の成功を収めることができるかもしれません。
しかし、姚婧はその先にあるものを見ていて、単に一つの商品を売るだけでなく、「美容=王饱饱のオートミール」という一つの固定概念をつくる、そんなブランドを作りたいと考えています。

王饱饱を爆売れに導いた彼女たちの具体的な戦略とは・・・?

続きは後編でご紹介します。更新をお待ちくださいm(__)m

後篇

https://maru.co.jp/news/detail/12/

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
お問い合わせ

📞 06-6147-9332
📩 support@maru.co.jp
担当 三木 彩

https://maru.co.jp/contact/

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

引用
王饱饱、小仙炖、自嗨锅……新一波网红品牌正在崛起
https://www.qianzhan.com/analyst/detail/329/200831-43af665e.html
36氪首发 | 「王饱饱」获近亿元B轮融资,做好吃、潮流、无负罪感的食品品牌
https://36kr.com/p/681932066717826
与200多位网红达人合作 王饱饱讲了个麦片界黑马的故事
http://www.ebrun.com/20191125/361434.shtml
营销案例丨怎样做好内容营销?网红燕麦王饱饱,如何靠内容种草抢占燕麦冲饮市场?
https://zhuanlan.zhihu.com/p/113105397
王饱饱的品牌营销策略成功之路
https://www.wlcbw.com/28565.html
“网红”麦片王饱饱:上线20天,销售额突破200万
https://xueqiu.com/2028536307/140747485
冷门产品王饱饱如何登顶麦片Top1?
http://www.ebrun.com/20191203/362940.shtml
“王饱饱”完成数千万元A轮融资,野心不止于麦片
https://www.sohu.com/a/363323854_760382
王饱饱的成功记2:网红爆款养成计划
https://mp.weixin.qq.com/s?src=11&timestamp=1598921111&ver=2557&signature=gltJbuq0eUY8oyoL8TNYrh-LYZpj*PohDo1WQImIguYRMwme66x6MMNo0nl2V7nI78y2zV6uIx-hM26mO7XmAYE0uHXtZ*WY2vYZ2l4JA52lc7ThWFRy95VHMioBfb9N&new=1
王饱饱的成功记1:新式麦片脱颖而出
https://mp.weixin.qq.com/s?src=11&timestamp=1598921111&ver=2557&signature=gltJbuq0eUY8oyoL8TNYrh-LYZpj*PohDo1WQImIgubrXop4iav0m**fCtUEtjceetj2AaPiAUgtULMgSjH-iGZTdumA*dRCtk66KQTuTOBSLpfSwhR9l35yFvVU2Anm&new=1
进军线下!成为全网麦片代名词后,王饱饱的2020“作战论”
https://mp.weixin.qq.com/s?src=11&timestamp=1598921935&ver=2557&signature=LioNlRBnpqRQ8m0SKNXqYZ4WixhPv7bZZKqYTWEgqs4AxNHn7i1OZDoQbMwZBrICUnFn1iAFIX6KrNrUZUlxy-T6mv7tlB7bVt*Mw-VnoRmz3bdNaS8L5sQBXnu0732G&new=1
KOL+社交传播,三个美女打造网红麦片品牌获千万级天使投资
https://kuaibao.qq.com/s/20190118A09DOO00?refer=spider
网红品牌即品类!解密王饱饱、钟薛高
http://www.foodaily.com/market/show.php?itemid=22607